数字タッチゲームを作成。
ゲームの詳細。
- 9個のランダムに表示された数字を小さいものからタッチしていき、スコアを競う。
手順
・まず、9個の数字を入れるためのボタンを作る。
・ランダムに9個のボタンに数字を割り振る。
・ボタンに実際に数字を表示させる。
・ボタンクリックでどの数字をクリックしたのかを取得する処理を作成。ここでは0からしっかり押され ているかという判定も処理に書く。
・ゲームオーバー処理を書く。
・score機能をつける(タイマー式)。
画面作成と説明。
<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>数字タッチゲーム</title> </head> <body> <p>Your score:<span id="score"></span></p> <input type="button" id ="button_0" value="" onclick ="touched(0);" /> <input type="button" id ="button_1" value="" onclick ="touched(1);" /> <input type="button" id ="button_2" value="" onclick ="touched(2);" /> <br /> <input type="button" id ="button_3" value="" onclick ="touched(3);" /> <input type="button" id ="button_4" value="" onclick ="touched(4);" /> <input type="button" id ="button_5" value="" onclick ="touched(5);" /> <br /> <input type="button" id ="button_6" value="" onclick ="touched(6);" /> <input type="button" id ="button_7" value="" onclick ="touched(7);" /> <input type="button" id ="button_8" value="" onclick ="touched(8);" /> <script type="text/javascript"> //数字を振り分ける処理の内容。 function initButtons() { //buttonsという配列を作る。 var buttons = []; for (var i = 0; i <= 8; i++) { //flagという関数を作る。 var flag = true; //flagはtrueなのでwhileの中身へ。 while (flag) { //変数aは0-8の整数。() var a = Math.floor(Math.random() * 9); //buttons[a]にまだ数字が振り分けてないとき実行。 if (buttons[a] == undefined) { //iには最初に0が入る。aはランダムに選ばれた場所。 buttons[a] = i; document.getElementById('button_'+a).value = i; //flagがfalseになるのでここの処理を抜けて、forの頭に戻る。 flag = false; } } } runTimer(); } initButtons(); //0から押して行かなければならないので変数をまず0と設定しておく。 var currentNumber = 0; //点数をつけるための変数を用意。 var score = 0; //変数を作成。 var timerId; //タイマー機能の処理内容。 function runTimer() { //scoreというidのところの要素をカウントした数字として現れるように置き換える。 document.getElementById('score').innerHTML = score++; timerId = setTimeout(runTimer, 10); } //n番目の数字をタッチしたときの処理を書く。 function touched(n) { //クリックしたときの数字を得る関数を作る。 var touchedNumber = document.getElementById('button_' +n).value; //クリックした数字と今押すべき数字を判定する。 if (touchedNumber == currentNumber) { //条件が正しかった場合、次に押すべきものは1なので1を足す処理。 currentNumber++; //押されたボタンに書かれた数字を空にする。 document.getElementById('button_'+n).value = ' '; if (currentNumber > 8) { alert("フィニッシュ!"+ " Your score: "+score); clearTimeout(timerId); } } //押すべきものを押さなかった場合、警告表示。 else { alert('Wrong Number'); } } </script> </body> </html>